ベランダ菜園今年もやります。

今年のベランダ菜園は、例年同様ミニトマトが2鉢。ゴーヤがプランター?大きな衣装ケース?植えで2苗。
そう決めて、先日ホームセンターに苗を買いに行きました。
毎回毎回悩むのが、どの苗がいいのか、なんですよね。
ひとくちにミニトマトやゴーヤって言ってもいろんな品種あるみたいでなにがいいのか全然わからない。
そこで、ポットに挿してある紙のフダ見て、わかったようなわからないような気になって、とりあえず買う、みたいな感じになっちゃいます。
無事苗を購入した後は、自宅マンションのベランダで土いじりです。
以前、素手で土いじりしていた時に虫なのかなにかの棘なのかわからないけれど、左の中指に刺さっちゃって痛みやかゆみはないものの、その腫れが未だに治ってないので、ちゃんと使い捨てのビニール手袋を使います。
本当は土づくりから始めるとか、毎回新しい植えるものに適した土を使うのがいいのだろけれど、マンションなんで、土の処分に困ってしまうので、鉢の土は毎年使い回しです。
それでも冬場のなにも植えてない時期に、それが正しい方法かどうかわからないけれど、肥料をやったり土を混ぜたりして、工夫はしているのですよ。
まずはミニトマトを植えていきます。
植えるっていっても、たかだか2つなんで、買った時のポットから出して、用意してた鉢に植え替えるだけなんですけどね。
あ、そうそう。大きく育った時のために丸い支柱も鉢に突き刺しておきます。
ゴーヤも基本は同じ感じですね。ポットから出して植えかえます。
植え終わった後、畳1畳分ぐらいの大きさのネットを張った支柱を立てて完成です。
忘れちゃいけないのは、ちゃんと紙の札を植えたそれぞれに挿しておくことですね。
そうしないと、どんな品種だったかすぐ忘れてしまいます(汗
さぁこれで一応完成。
あとはおひさまと、少し早起きしてやる私の水やりで大きく育つことを祈るだけです。