今朝ですが、久しぶりに自転車サークルの仲間と集まりポタリングしました。

今日の朝ですが、早朝5時に起床。6時に家から10分程の駅前に行きました。私はクロスバイクを持っていて通勤やプライベートで使用しています。春仕事の異動で今度は車通勤に変わり自転車を使うことは休みの時にしかなくなりました。今日は冬も終わり春になったということで所属している自転車のサークル仲間とポタリングの予定でした。
仲間は男女年齢も様々でサイクルショップで出会った仲間です。10人いて本格的にレースに出たりしている人や、本当に健康維持の為に乗る人等目的は違います。私達のサークルもレースやスピードを競うというサークルでなく純粋に可能な限り休みながら少しでも長く走ろうという集まりです。去年は夏と秋の2回しかできませんでした。仲間も仕事やプライベートが忙しく集まることも昨年は困難でした。何よりサークルのリーダーのFさんは昨年の春、レースで落車し複雑骨折。サブリーダーのKさんは手術や親の介護等で主要な人達がトラブル等で来れず、いる人間だけで走ってました。ですが、夏は暑さで熱中症になり救急車に運ばれた女性のJさん。秋は朝は天候が良かったのですが、数十分後には大雨が降り中止となりあまり恵まれてませんでした。ですが、今年Fさんは怪我が治りリハビリも終了し復帰し春に始めようということになりました。私が付いて数分後、Fさんはずっと乗ってるトレックというメーカーのロードバイクで来ました。腿には凄い傷跡がありましたが、明るくいつも通りの笑顔で挨拶してきました。間髪入れずにKさん、Jさん等も集まり7時のスタートまでに全員10人が集まりました。奇跡的でした。今まで呑み会でもポタリングでも全員集合。揃うということは全くありませんでした。Fさんの号令で出発しました。急がず自分達のペースを守り自転車を走らせました。花見に向かう車も多く、気をつけながら片道10キロのコースで山の手前まで向かいました。天気も良く快晴で次第に体も温かくなってきました。Fさんの指示で休みを入れながら目的地に向かいました。自分も久しぶりで感覚を思い出しながらペースとペダルの回転数を一定に維持することを務めて慣らし運転しながら楽しんでクロスバイクを走らせました。目的地に着き山の手前の喫茶店で自転車を止めてモーニングセットを頼み談話しながら食事を楽しみました。食べ終わりスタート地点に向かいました。ここでも休み休みで行きました。Fさんも治りましたがたまに傷が痛むそうで腿を摩っていたり、他の方も息が上がってました。私も同様でした。ですが、全員揃ったポタリングは珍しくこんな機会はめったにない。楽もうと考えたら楽で景色を眺め堪能しながら自転車に乗りました。スタート地点に戻り軽く話しをし昼手前で解散しました。久々で終わった後は結構体にいい汗を掻き爽快感がありました。純粋に自転車でポタリングの楽しさを久々に感じられました。今度は夏の終わりにしようということに決まりました。それまでに私もなまった体を鍛え直し、今度はちょっと距離が長くなるみたいなので完走できるように今から調整。クロスバイクも新調することを考えました。ロードバイクにしてもいいかなと思いました。久々に仲間と会い充実した楽しいひと時を過ごせて幸せでした。次のポタリングが非常に楽しみです。